<< June/2012
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
昨日今日と秋田県大館市は30度cをこえる陽ざしに、やっと野路野菜が出まわって、特にトマト、キュウリ,ナスの美味しいこと

それに朝食の3点セットは納豆、漬物、魚があれば、元気がでるというものです。

日本人が昔からなじんできた、植物繊維たっぷりの和食生活は、心と体を元気にし、免疫力をたかめてくれます。

元気で、現役世代を続けるには、食べ物への興味をもちつづけることと、、

新しい料理にチャレンジをしてみるという好奇心をいつまでも持ち続けることで、若々しくありたいものですね。、

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)




ここ近年結婚式を挙げるカップルが
少ないといわれておりますが
祖父母、両親、そして何よりも
お友達の多いこと・・・・

神父さん、
聖歌隊の方たちの讃美歌が
西欧の宮殿を思わせる
荘厳な式場の高い天井に
響き、とても素敵でした


写真では見えにくくなりましたが、ハートのマークの中にしっかりブーケが・・・
さて、誰の手に収まるのか・・・
皆さん次に希望を託して真剣そのものでした


[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
きんさん ぎんさんのぎんさんの娘4人の事が本になったというので、

さっそく読ませて頂きました。

私の心に沁みた言葉を紹介します。

1 地獄極楽はこの世にある。それはみんな自分が創っている。

2 人間、大事なのは気力だがね。

自分から何かをする 意欲をもつことだがにゃあ。

3 人間、あすんどるのが 一番いかん。体を動かさにゃ、

くさってしまうでぇ

4 自分の事は自分でせにゃいかん。甘えちゃいけましぇん。

5 親の意見となすびの花には、千にひとつも仇はないがね。

6 感謝の気持ちを持って、暮らすこと。

鬼になって暮らしても、同じ1日だが

7 ぐちゃぐちゃ不満を腹にためん事。

パーパーいうて発散せんにゃいかん。

8  遊んでばっかしだと長生きでけへん。

長生きの秘訣は第一に気力がなくちゃ。

次にからだを動かして、働くこと。

9 悲しいことは考えん方がええ。たのしいことを夢見ることだよ。

10 (昔は良かった)は感心できん。それは、今が面白くないからだが。


 この言葉を心に刻んで、一日一日楽しく、明るく生きていけるように、、、

努めたいと思います。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
タケノコ、ウド、蕗そしてわらびや、ぜんまいなどのおいしい季節。

香りが良く独特のほろ苦さや、歯触りも楽しい野菜が出まわる季節です。

とくにたけのこは旬がなくなったといわれる昨今にあって、秋のマツタケと同様春の到来を待たねば、味わえない今だけの味覚。

それゆえに喜びは深く、毎年この時期に朝露を含んだ朝彫りのタケノコに「また会えたわね」と心がおどります。 

春はあえ物に使う素材を身近に見つけることができますね。

木の芽和え、辛子味噌和え、白和え、胡麻和えなどなど、、母や、おばあさんからの教えられた味付けは、素材と調味料を合わせ方で味は千変万化。

心身共にうれしい季節です。



[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
会社でも、家庭でも、一人一人が常に相手のことを考えて動く事を愛対意識というらしい。

自分の利益のためだけでなく、相手のために動く。社員の幸せを考えるようにする事や、社員の生活を安定することや能力の向上収入の増大にウエイトを置き、社員を愛し、社員を信頼する努力を惜しまなこと。

商品や技術でも「自分のため」ではなく、まず大切なのは、相手にメリットを与えることが、大切で、その相手の幸せを一生懸命考え、そして心から訴える

相手のために心から話すことが大切と、、、、。

テクニックに限界があっても、相手のことを想う「相対意識」があれば、、、、、。

大切なことはどれだけ沢山のことをしたか?ではなく、どれだけ心を込めたか?、、、

そんな仕事ができるようになりたい。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>