<< April/2012
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
先日、とても感じの良い美容室のオーナーさんとお話をすることができました。

繁盛店の条件の中に大きく左右するのは、スタッフ一人一人の容姿、服装、身だしなみが、お客様の評価を左右する第一の要素と。

身だしなみは、姿勢、スタンス、意識を視覚的に示すものであり、そこから信頼がうまれます。

その共通目的は、清潔、安全、信頼、好感が大切で、、、、だれが見ても清潔で且つ、視野を広く保つことが、多くのお客様の声だとそうです。

私どもも,初心に帰って、お客様目線で、働かせていただくように、努力していきましょう。。。。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
私の住んでいる大館市に近頃新しい歯医者さんが増えております。

久しぶりに美味しい,いぶりガッコ(たくあんの燻製)を食べ過ぎたのか?、歯の根っこがずきずきして、歯医者さんに飛び込んだのですが、どこの歯医者さんも予約制で、すぐは無理と断られたら、ますます痛みがまして、、、、、。

思い出したのが東台に新しい歯医者さんができたと聞いたことを思い出して、出かけてみました。

受付の若い女性の応対の良さと、優しい笑顔が痛みを和らげてくれたのか?レントゲン撮影も最新の機器。

レントゲンに映し出された歯根の周りが炎症を起こしているのがくっきりと映し出され、、、、、、悲しなりましたが、先生の「化のう止めと、痛み止めを出しておきますので様子をみてみましょう」と優しい言葉が痛みを和らげてくれたのです。

それから、1週間してから落ち着いて2回目の診察。

歯と歯茎のメンテナンスに通われたらとの、お薦めをいただき、通うことにしましたが、丁寧な磨き方や、扱い方はとても心地よいお手当でした。

最後には、先生がチェックしてくれて、化のう止めの軟膏をつけて頂いたせいか?スッカリ痛みがなくなったのには、感謝しております。

ありがとうございました。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
やっと春の陽ざしがまぶしく感じられ、北側の残雪もスッカリ溶けて、蕗の頭{ばっきゃ}が、芽ををだして、お客様との会話は春一番のばっきゃの食べ方。

ばっきゃのてんぷらは、春の香りを体中に運んでくれて、のどから食道そして体中の血液がきれいになるようで、心まで元気になります。

そんな話をしていると「ばっきゃは、細かく刻んで、油味噌にすると、ご飯が進みますよ」とお隣の席のお客様との会話が弾み、美容室は綺麗になるだけでなく、お客様同士のコミニケーションの場所でもあるのですね。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
日曜日の夕方はいつもよりお客様のお帰りが早いようですので、勉強会にあてております。

会話は信頼関係を築く大事なコミニケーション。

お客様の髪を第一に考えたお話を心がけ本人のこだわりの有無や、普段の髪のお手入れ、シャンプー剤の選び方、頭皮の乾かし方で、髪の立ち上がりや風になびくヘアーの提案などを勉強しました。

根元の新生の部分と毛先の染まっている部分のむら染も、色の入りやすさをオキシでコントロールすることで,よりつややかな色味をいれることができます。

オキシを細かく使い分け、極力メラニンを削らないで、思い道理の色を出す工夫をしてこそ、プロの仕事と思います。

[ オシゴトブログ ] comments (1) trackback (0)
母ちゃん | mail | url | 2012.04.12 (Thu) 12:12 |
朝目覚めたら6時、入学式のお母さんの着付けがあるので、急いで出かけようとしたら、4月の雪の降り方の凄さ,徐々に積もっていく雪道をゴム長靴で10分はすっかり眠気を払いのけてくれました。

午後2時過ぎには赤ちゃんの頃から、毎年家族写真を撮りに来てくださるK子ちゃんも入学式の記念写真。

妹の、M子ちゃんもすっかり大きくなって、お話も、会話も弾んで、今日の撮影会はとてもアットホームの写真が撮れました。

家族の記念日は美容師、カメラマン、スッタフにとっても、うれしいお仕事ですね。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>