<< August/2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
開店以来のお客様のN先生、元気が売り物で、虫歯が一本もない70代。

今日はパーマをかけての帰り際に「来週股関節の軟骨が比って、手術することになったの」と永いお付き合いの中で、一度も病気をしたことのない先生の言葉に,戸惑いました。

歳を重ねれば重ねるほど、誰でも病とは、無縁でいられなくなります。
でもその試練の先に見えるものが必ずあります。

嘆かず、諦めず、くよくよせずに今日を精一杯生きる大切さを考えましょう。

病気って人生の修正剤じゃないかと思います。
それまで当り前だった事が、ある日を境にそうでなくなると、健康がいかに大事かがわかるのです。

先のことより今が大事。

病を経て人生観が変わる

命の次に大切なものは 人間関係 夫と仲間に支えられていれば、生きる力が湧いてくる。 

親身になってくれる医師
元気付けてくれる友人

病気になって自分がいかに人に支えられて生きているか?認識します。

病気って今まで、気付かなかったことを、気付かせてくれるんですね。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
朝起きて、家庭菜園にキュウリ,トマト、ミョウガをとりにでたら、めっきり涼しく、秋がそこまできているのが感じられました。

朝は30分ほど早起きをして、とりたての野菜をを食べられることは本当に幸せです。

季節の食材はその土地に住む人にとっての、健康を保つ最高の栄養剤。

我が家の野菜は無農薬です。

夏野菜は毎日を健康で,ポジティブに明るく楽しく笑って過ごせるし、明日への美しさにつながっていくと感謝しております。



[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
何か趣味さえ持っていれば人生を愉しんでいる人といえるでしょうか?

仕事や日常の単調に思えることにも、真剣に向き合える人だけが、それ以外の時間も、かけがえのないものとして享受できるのでは、、、、、。

「人生はトライ&エラー」よ、何でもやって見ないとわからないじゃない。

『諦めは毒、夢は薬。私は昔から、夢見る。夢を語って実現させてきたのよ。」とKさん

一人で楽しめる時間を持つこと。群れたら損よ。女同士って足を引っ張っても、手はひっぱてあげないから、、、、。

それと肩肘張らずにやりたいことをやるの、お料理と同じで、毎日やっていれば、それはそれで自然にできるようになるものだから。

人生を愉しむなんて簡単、ささいなことでも楽しみにすればいいの。

やりたいことを、やり残して後悔しないように、面白そうなことは、何でも、チャレンジしていきましょう、、、、、。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
朝一でお客様からのお電話、、「昨日担当してくれたAさんのヘアカット、主人にほめられて、、、、、。」と有り難い言葉。

近年は素直にスタッフのの成長ぶりを見守ってくれるお客様のお陰で、チームワークも良くなって頼りになる人材に成長してくれて嬉しいことです。

美容の仕事はチームワークが一番。と思えるのも年中無休のイトクショッピング店に入っていて、朝9時から夜8時までの営業は、週休2日制と,早出、遅番のローテーションを、こなしてくれるスタッフと家族の協力があればこそと、感謝しております

今年入店した、k高校の二人は先輩の特訓の成果もあがって、早くも、ワンシャン、ツーシャン、カラーの前、後のシャンプーはお客様からご指名をいただけるほどに、成長しております。

その二人の成長をお応援してくださるモニターとして、城店限定毎週木曜日はヘアーカラー半額で、奉仕させていただきますので、お気軽にご利用くださいますように、、、、、。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
お盆休みには如何お過ごしでしたか?

全国的な猛暑、秋田県大館市も34度以上が何度か?あって、大文字踊りの前後はスコールような雨も夕方は花火も見れたし、日本一大きい大文字焼きが無事点火したのは、山でのボランティアさん達のお陰でした。

秋田県はまだまだ、家族の絆がしっかりしていることは嬉しい限りです。




[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>