<< July/2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
柴田とよさんの90歳から始めた詩がこんなにも、読む人の心に感動与えてくれるとは 

まだまだヒヨコの私ですが、、、トヨさんのように生きていけたらと思いました。

   貯金   私ね 人から
          優しさを貰ったら心に貯金しておくの

          寂しくなった時に、それを引き出し 元気になる。                                            
          あなたも 今から 積んでおきなさい

          年金より いいわよ


倅に     何か辛いことがあったら かあちゃんのことを
          思い出せ

          誰かにあたっちゃあ  だめだ

          あとで 自分が 嫌になる

          ほら 見てみなせ

          窓辺に陽がさしてきたよ
          鳥がないてるよ

          元気をだせ 元気をだせ
          鳥が 鳴いているよ

          聞こえるか 健一
 

  

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
綺麗な花を見ると花とのふれあい、人々との交わりなど一言では語りつくせない何かがあります。

昔は、あまり生活にゆとりがなかった頃に、母は、庭の小枝に草花など玄関には季節の花をさしていたのを思い出します。

外で働く母が「、おかえりなさい」と迎えられない自分の気持を花に託してくれていたんだなと、思えるようになったのも自分が生け花を習ってからでした。

いけばなは心安らぐひとときが私をかえてくれるのです。

美しい心は花を愛でることから生まれる、、、、。

生け花は、仕事に生かしたり、道端に咲く名の知らない花にも目がとまるようになりました。。
色んな花を優しく温かくみつめるようになり、こころが豊かになったことが実感しております。

お客様との話題も、どなたでも個性があり素敵なものを持っていると見つめる眼、心の向け方の大切さを学びました。




[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
朝の目覚めは早起きが一番

どんなに蒸し暑い夜でも、朝方の空気はすがすがしいものです。

朝食はしっかりと食べて、夏野菜は体温の熱さましに効果があるようです。、特に水分はいつもよりも多く摂ることを心がけてると夏ばてしないようです。

昔の人は熱い時は、水撒きをしたり、すだれで、日光の陽ざしを和らげて、涼しさを愉しんだものです。

日本人の夏を愉しむ、習慣も次世代に伝えたいものでrすね。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
4年前の美容学校卒業生を2名受け入れてから今年は、高校卒業の通信生を2名受け入れました。

国家試験合格者が美容師として一人で全てのお客様を満足していただけるかと言うと、そこからが更に修行と研鑽が始まるといっても過言でないほど、奥の深い美学があるのは、現実です。

通信教育で国家試験を受ける人と、美容短大で、2年間、勉強し、国家試験に合格して、美容室に勤務する方法がありますが、どちらにしても、お客様であるお一人お一人の望んでいることが違うので、コミニケーション能力が最も大切で、相手の望んでいることが理解できないと、、、。

基礎技術において、ここ近年パーマの為のロット巻きに、疑問を持っていた私は、2年前から、5列巻きが、毛流れの方向を考えた巻き方に進化したのを見て嬉しく思いました。

それに、角度と輪ゴムのかけ方を考えてくだされば、パーマ好きのお客様がきっと多くなることでしょう、、、、。



[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
一昔になろうとしている本店(桂城店)近頃はすっかり人通りがなくなり特に木曜日は勉強会になっていて、売り上げがいまいちで、なにか?いいアイデアがないかと皆でデスカッションをしました。

お客様にも、スッタッフにとっても、良い案はないかと、、、。

桂城店に限り、毎週木曜日はカラーの日3150円ショウト料金はブロー付きです。

マイカラー派の色合せ、生え際が気になる方等お気軽にご利用くださいますようにご案内いたします。


[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>