<< January/2010
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
友達は天から降ってこない。

チャンスを作って、自分から仲間に入っていかないと、、、、、。

50代以降の友人の作り方のコツは『友情の賞味期限」があると思った方が良い、
人間の心は変わるもの、今を楽しく生きるためには現在の自分に合う友人をもたないと、それと【その時主義」【60点主義」を心がけてとHさん。

1 趣味、学習、ボランティア、市民グループなどの共有

2 目的の共有

3 感性の共有が必要のようです。

 楽しい友人関係を築くには

① 友人に対してほめ上手になろう

② 夫や子供以外の話をしよう

③言いたいことは、その場で言おう

④笑いのネタを提供できる人なろう

⑤ 得意なことで友人の為になろう

 ①②③④⑤はサービス業を目指す人たちにも必要不可欠な大切なことですね

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
雪国秋田は朝から雨模様。

道路に残る雪を少しずつ溶かしてくれ、もうじき春のお知らせとばかりにシトシト降る雨がカラスの糞を浮きださせるのはいかがなものか?、、

ここ数年増え続けるカラスの糞害の対策はないものか、、、、、。

皆さんのお知恵を教えてくださいませんか?

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
今日は朝起きても、雪が舞う程度で雪かきをしなくても良い日曜日。

大舘園に入所している伯母を見舞いに出かけました。

大舘ドームの周りには小学生達が大勢スキーの練習する姿は頼もしいものですね。この中から将来スキーの選手が出てくれるのでしょうか?

大舘園までの道路には除雪の方達のお陰で雪もなく、安全運転が出来ることはうれしいことです。

入所して2年目の伯母は、顔ツヤも良く、左手が良く動く仕草は、手先の器用さを物語ってくれています。介護士さんたちのお世話が行き届いていて安心して帰ってきました。毎日毎日ありがとうございます。


[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
秋田市を中心に頑張っているこまち美容グループの新年会が21日、秋田キャスルホテルで開かれ、私共も招かれて参加してきました。

新年会の前には社員一同の勉強会があったようで、宴席では皆さんのお顔はやる気の集団に見えました。

会長から今年度の新社長3名の発表があり、スタッフの中からやる気のある人を新社長として取締役に昇格させる制度を導入しているグループ会社であるということが理解できました。

先が見えない今の時代に男鹿半島に伝わるなまはげ太鼓の皆さんを呼んでの宴席、今を一生懸命生きる若者たちの熱き汗は心地よく、大太鼓の鉢さばきは宴会場が狭しと鳴り響き、参加者には、明日への仕事ぶりに生かしていただきたい舞と踊りと太鼓の競演でした。

なまはげ太鼓の皆さんは普段はそれぞれの職業を持って、余暇に練習に励んでいるとのこと、何事も、自分から志願すると真剣さが感じられるもの、体中からの汗と、飛び跳ねる手、足、腰から、そして眼差しが眩しいくらいでした。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
今年は何時もの年より雪が多く、寒さが一段と感じられます。

朝起きると雪かき雪よせをしなければ、仕事が始まらない路面店ででは、日中も足元を、気にしないようにと、代わる代わる雪かきをしているせいか?体が冷えていて、夜は寝つきが悪くなります。

そんな時、お客様のAさんが、「湯たんぽを使っている?」と湯たんぽの効果を教えてくれました。

湯たんぽを使って、体を温めることは、あらゆる病気を予防し、私達の体を守っている免疫力を(自然治癒力)が増すというのです。体を温めるだけで、リンパ球数が正常に近づき、免疫力がアップするという。

湯たんぽが素晴らしいのは、手間もお金もかからず、誰でも日常で実践でき、なんと言っても気持のよいことです。特に大腿部やお尻などの、大きな筋肉にあてて暖めるのが効果的な湯たんぽの使用法のようです。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>