<< September/2009
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
10月1日~4日迄イトクSC3階多目的ホールにて七五三、成人式、卒業式の袴ルック等の予約会が始まります。

人生のお祝い事のセレモニーは家族の絆を深めるのに一役も二役も果たしてくれます。

家族の成長が自分にとっての喜びでもあり生きがいになり、思いやりと、慈しみの心をも成長させてくれます。

人生一人だけでは生きられないし、家族の応援があればこそ社会に出ても友だち作り、仲間作りがスムースにできると思います。

家族の御祝いをとうして感謝と感動ある心の絆を大切にしてみませんか?、、、、、、、。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
黄金色の田んぼでは早くも稲刈りがはじまりました。

広葉樹が秋色に色づき収穫の季節となり、もうじき新米が出回ると、大舘の名物きりたんぽ鍋が楽しみです。

各地で、日本一美味しい食べ物、料理などで、町おこしを企画して、大勢の観光客を動員している様子が、テレビに放映されているのを見ると、イベントを企画する人のアイデアに驚かされます。

家族や、友人や、グループで出かけるイベントも時代と共に進化しているのですね。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
9月26日大舘南ロータリークラブの30周年記念講演は看護大学の学長の講話でした。

時間の関係か?とてもスピーディな話し方には初めはちょと、戸惑いましたが、東北医大出身の先生だけあって、医療現場での豊富な体験など、歯に衣を着せない語り口は、何時の日か?我が身の老後プランにも大変役立つお話でした。

病院や老人ホームで自分の身内や知人を見舞ってみて、2~3ヶ月は誰でも早く元気になって欲しいと、あの手この手の介護をお願いするものの、2年、3年、5年と長引いてくると、

『自分が入院した時は、延命治療はいらない」という人が多いそうです。

が、いざ調子が悪くなると、延命治療して欲しくないといった事をわすれ、あの病院、この病院となる人のなんと多いことか?と、、、、、、。

後期高齢者の医療費の無料化?が実現すれば、益々医療現場が忙しくなり医者不足、看護師不足に拍車がかかることを心配しておりました。

90歳過ぎて心身ともに元気な人の大半が自分の歯で食事をしっかり噛んで好き嫌いしない事が長寿の秘訣のようです。


[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
秋彼岸の大型連休中なのに、外は車少なく、小雨模様で肌寒くストーブを入れました。

カラーやパーマのお客様にとっては頭がぬれていると風邪をひかないようにしないと思いながらも、今年は冬が早く来そうで心細くおもいます。

北国にとって雪の量は昔に比べて少なくなりましたが、都会に就職を求める若者の流出に歯止めがかからない現実に故郷を元気にしてくれる良い案はないか?と考えてしまいます。

美味しいお米アキタコマチがすっかり色づき頭をさげてきました。無農薬の安心、安全なお米を学校給食のご飯や,米粉のパンに利用していただき、米の輸入だけは絶対してほしくないものですね。



[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)


久しぶりの先生からのレターお元気の様子、嬉しく読ませていただきました。
 
先生のお勧めの本はほぼ読ませていただき、店に置いてますので、本好きの人は楽しみにしていてくれます。
 
人口の4分の一が65歳以上の秋田県、特に大館市は働く場所が少ない町のせいか? 美容人口の割りに美容師
 
そして美容室が日本一の町です。
 
お年寄りばかり目につくと言われないように、10歳若く見えるアンチエイジング美容室をめざして、定年退職は考えない美容師を愉しんでおりますので、今後ともご指導をお願いいたします。
 
                        宮崎美根子


[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>