<< November/2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
色んなスポーツの中でも、子供の頃からフィギアスケートの世界のトップを目指して,一戦一戦を自分がもてる限りの目標に向かって進化し続ける真央ちゃんの姿は、観入るすべての人に感動を与えてくれました。

NHK杯の優勝に、「観客の皆様の応援のお陰」と謙虚さも身につけていて、好感度100パーセントですね。
若き鈴木さん、ベテランの中野さんにいたっては、前日のミスを跳ね返すスケーティングは緊張の糸が解けたようで、滑り終わった後の涙は、見る側も感動しました。

「今の子供達は未来が見えてない」、と思うことが多々ありますが、せめて5年後の自分、10年後の自分を夢見て、その為にはどうしなければならないか?目標を目指す人生は、たとえ挫折しても、その体験が将来必ず活かされてきます。「人生には無駄なことは一つもない」と先輩から言われたことがありますが、苦の体験こそ人間を成長させてくれるものはないと確信したテレビ観戦でした。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
市内に居住していても、仕事を抜け出せなかったりで、参加者24名はレストラン富士の会場にはちょうど良いたんぽ会となりました。

幹事の皆様のご苦労に感謝です。懐かしい出会いに、時間のたつのも忘れ十代に戻れました。Y先生の若き日の想い出話は子供達には創造できなかったことが、沢山あり、あの頃の教育者は、威厳があったもので、子供がげんこつをおろされても、どこの親も抗議すると言う人はいなかったそうです。

叱られて、痛い思いをして、反省する、失敗の数だけ賢くなる教育だったのでしょうか?、、、、、、、、、、、、。

帰りタクシーに乗ったら70歳になったら、運転免許を返すと、タクシーの1割引きの券がもらえると、教えてくれました。





[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
北国の初雪は必ずと言っていいほど、一度はとけて、春か?と錯覚するくらいの日あたりに,冬囲いに忙しくなります。

畑の野菜の収穫を、冬の間に食べられるように、土に穴を掘って野菜を寝かせた、わらをのせて、土を盛って山を目印にする作業は先人の智恵が今に受け継がれ、、冷蔵庫、冷凍庫の野菜より、はるかに栄養も味も美味しさも格別です。

南国の方達は、米も農作物も二耗作で能率よく、暮らしているようですが、雪国の四季折々の生活もメリハリがあって楽しいものです。

何処に住んでも自分のふるさとに溶け込んでいると、旅行から帰ってはやはり、秋田が、大館が一番住み易いと思える年になりました。

明日は幼馴染のタンポ会があります。一人でも多くの方の参加を期待してます、、、、、、、、、、、、。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
今年も11月21日大館市の金婚式がおこなわれました。

縁会って結ばれたお二人が、半世紀の長い間、夫婦として歩んだその足跡は戦後の物のない時代から、勤勉さと労力を惜しまず、困った人がいれば助け合って今日の豊かさと、家族の絆を継承してきた方々の50年。

家長であるご主人を陰から支えて、日本の母の鏡と言える奥様たちの、着物姿は長年の苦楽を共にしてきた伴侶への最高のプレゼントでしょう、、、、、、、、。

金婚式を迎えられた方々のこれからも仲良睦ましく健康でいられますように、、、、お祈りいたします。

[ オシゴトブログ ] comments (1) trackback (0)
津島です | mail | url | 2008.11.21 (Fri) 20:22 |
朝起きたら、雪が積もっていて、近所の人達が雪かきをしていました。

もう車にスタットレスタイヤがないと走れない冬将軍がやってきたのかと想うと、一年がこんなに早く感じる年になったのか?と昔の人の言葉を思い出しています。

北国で商売をしてますと、客足は天気に左右されますが、今日は結婚式に出席の方達のセット着付けがあり、有り難い一日でした。

カメラの中のお母さんの着物姿は10歳は、若くなったと、娘さんにも喜んでいただき、お客様の喜ぶ顔が、冬将軍の寒さを忘れさせてくれました。

着物姿は何時見ても回りの人を嬉しくさせてくれるものですね。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>