<< September/2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
>>
今日さがそう大館の漆谷さんが見えて、300軒の目標を2年で達成したとのこと。

大館に住んでいても、どこにどんな店があるか?時代の移り変わりが早くて、閉店やオープン店などの情報も、車で移動が多いと、目に入ってこないのが、現状でした。

地元にいてもそうなのに、転勤していらした方には、もっと不便だったことでしょう。

漆谷さんの熱意と、行動力に感謝いたします。これを機会にまだ、会員に登録でない企業のオーナーさんに、ぜひ参加いただけたら、もっと、もっと大館がわかりやすくなることでしょう、、、、、、、、、、、、、、。

鹿児島の阿久根市の人口2500人のまちにA-2阿久根というスーパーを作った社長さんの話がテレビで放映していましたが、なんと、年間650万人の人が来店されるとのこと。

それには、お客様に選んでもらえるように

       今日一日たった一人でも満足するお客様をつくること

       お客様が、一番、利益は2番、売り上げは後

       業者も客になる地元を大切にせよ!!

       パートも社員も同じ賃金
 
 商店街を繁盛させるにはマニアルだけでは売れない、お客様のニーズに応えられない とA,M社長の言葉

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
27日八幡平に9月の初雪は40年ぶりとの事。それも吹雪で農家の方達には、農作物の影響が心配されます。

となりの青森県の岩木山には,雹(ひょう)が降ってりんごに多大な被害とのこと。いつも、天気に左右される農家の方々の苦労のお陰で安全な野菜や果物を食べられる幸せは、どこの土地に住む人達より恵まれていることに、幸せを感じます。

昔のこと、太宰治が東京の新聞社に「ふるさとをどうおもいますか?」と聞かれて、「とても恋しく,とても憎い」といったとか?、、、、。
春夏秋、、、、そして冬の厳しさが昔はどれほどだったか、、、、、、、、、、。

住まいも、暖房も、住み心地も全ての面で快適になって、日本人は幸せと感謝したいものですね。



[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
 
仙台から大館に帰ってきた美容師N君、3ヶ月前知人の紹介でミネ美容ルームに3ヶ月の試用期間で働いてもらいました。

2ヶ月前に女の子が生まれ、父親としての自覚も芽生えたのか?、、職場では私事も持ち込まずお客様にも、スタッフにも溶け込んで、この分だと、いつの日か? リーダーシップを発揮してくれそうで、先を楽しみにしていましたのに、「やめたい」と云うのに、ちょっと残念でした。

今時の若者はと疑心暗鬼になっていたのが、昨日奥さんと子供をつれて『短い間でしたが、お世話になりました。」と各店に挨拶に見えました。

長い間勤めた人でも、親さえ、出会っても挨拶できない家庭もあって、驚きより、核家族の今時は家庭の躾が伝わっていないことを嘆いていましたのに、スタッフ一同爽やかな気持ちになりました。

人間としてのエチケットが、みんなの心を和ませるものだと言うことが、教えられた一日でした。



[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
タンスに眠っている着物を着て楽しいひと時を過ごしてみませんか?

楽で手早く、着くずれしない着方のポイントを学びたいと思っている方、どなたでもお気軽にご参加ください。

着物を通して素晴らしい「日本の心,和の心」にふれてみてはいかがでしょうか。

    会場  はなむすび (秋北ホテルとなり)

    日時  毎週月、火曜日

         1 pm2:00-3,30

          2  pm 5:00-6:00

参加費  一回 1000円

    持ち物 着物。帯。小物類(お持ちでない方、レンタル可)

    申込方法 ご希望の日時をお電話で

    電話  0186-42-4783

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
朝の目覚めが爽やかだと、今日も良いことと有りそうで、、、、、、、、、。

久しぶりの小雨に暑苦しさから開放され朝食が美味しく感じます。

還暦を過ぎても仕事を持っている人が多くなったようですが、その方達を見ていると、元気で,笑顔が素敵で、生き生きしている人ですね。

今話題の年金問題も、65歳からとか、、、、、言われていますが、色々な先輩から学んだことは、仕事を持って、規則正しい生活をしている人はご飯が美味しいし、眠りが深いし、人と会うことが愉しいと教えてくれます。

元気で長生きのコツ

1、挨拶をする、相手をほめる。

2、何事も明るく、良いほうに考えて、プラス思考に心がけましょう。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>