<< January/2008
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
寒さ厳しい中で今日の朝の冷え込みが うそのように日中には太陽が顔を出し陽だまりの暖かさに もうそこまで春が来ている様でほっとしております。

明日2月1日は秋田には昔から女性33歳男子42歳、62歳の歳祝いがあり特に33歳は女性に産まれて一番美しい時、大館地方では丸髷に留袖姿で神社にお参りする習慣が根付いております。

今年の歳祝いの方達は小中学別に祝い日と集合場所を別々に選んで,幼馴染と、お互いの未来に向けて同窓会が出来るので、丸髷姿も何時もの年より多く呉服店、美装着付け、写真館、宴会場などに経済効果をもたらしていただけることありがたいことです。

歳祝いの皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
私のたった一人のNおばさんは、今年93歳になりますが、自分の歯が24本ありおやつにはせんべいが大好物です。

健康な歯を保ち続けるには若い頃お世話になった歯医者の先生の云うことを聞いて実行しているからと、、、、。

① 朝はうがいをしてから朝食、ご飯の後は軟らかい歯ブラシで歯の間の食べ物かす歯磨き粉は付けないでとりのぞくこと。

② 昼食も磨き粉はつかわないで、歯茎がきになる人はニガリ入りの塩でマッサージすると歯茎がしまる

③ 夕食の後は歯磨き粉をつけて、念入りに裏表をていねいに磨いて、はぐきの腫れが気になるところは指にお塩をつけて歯の根元へ摺りこむようにすること。

先生の教えを今だに実行しているおかげで沢庵が美味しいと教えてくれました。

昔の人の言うことは、素直に聞くと自分の為になるものですね、、、、、、。


[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
「もともと日本人とは、勤勉で実直な人間でした。」とテレビで放映されていたのを見て、40年前はそういう人が当たり前のことで、それができていない人の家族は村八分にされたものでした。

それでも人情味で、火事と葬式の時だけは付き合ってあげたものです。

人間として生まれてきて、喜びや悲しみ、悔しさなど味わうことによって、感情という心が芽生え、その出来事が他人や回りのせいにすると気持が楽かもしれませんが成長がないようです。

自分を発奮させるチャンスに持っていける人が人生の達人になれるし、苦あれば楽あり 楽あれば苦あり 昔の人のいうことは本当ですね。

成功のタイプ 
  
得意なことや好きなことをビジネスにして

成功の特徴
  
好きなこと 人に喜ばれることを仕事とする誠実やさ健康を尊重して幸運を引き寄せられる人をめざしませんか?

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)

皆さんは年に一度の健康診断を受けていますか?

検診で胃のびらんが見つかり再検査?といわれてから一ヶ月予約を入れても医師

不足でのびのびになって、昨日結果報告を聞くことになり、仕事のあると云うことは

気がまぎれて、本当にありがたいことです。幸いにも何事もなくレベル1とのこと。

 これからは健康を過信せず、身体にいい事を優先し、くよくよせず、明るく仕事と

家庭を両立し、充実した人生を歩んで生きたいと思いました。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
先日【技能オリンピック」が日本で開催され その道その道のプロフェショナルをめざす若者(18~22歳)の汗と努力の人生模様がテレビで放映されていたのを偶然にも目にとまり 日本が金メダルい15個、銀、銅メダル、入賞の方々の日常の生活ぶりも合わせて紹介されていました。

一つのことに、ひたむきに情熱を持ちながら頑張る姿、、、。職人技は奥が深い寸分の狂いも出さずに仕上げた作品を前にして、自分では満足していながらも

「自己満足だけでは成長がない。人に認めてもらわなければ、、、、、、人に認めてられる仕事をすることで、自信がつくんです。」

給料の殆どを道具に注ぎこみ

「ひたすら、反復練習するしかない。一生修行です。」とも

金賞をもらったから、独立?の問いかけに、

「まだまだ、若いうちに世界のパティシエの技も習いたいので彼とも別れることにしました。」と、、、。

若者の姿は実に爽やかで、見ていて気持のいいものです。

見終えて後味の良い成人の日に相応しい番組でした。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>