<< October/2007
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
3名の新入生を迎えて6ヵ月美容短大で習ったことは営業ではなかなか出番がなく3人3様の向き不向きの壁にぶつかりながら、なんとか持ちこたえておりますが、、やはり家庭での祖父母 ご両親から生活のしるべを常々教えていただきたいものです。

わ、、、若いときの苦労は買ってでもせよ。

た、、、多言は身を害す。

く、、、口と財布はしめるが特。

し、、、正直は一生の宝。

か、、、亀の甲より年の功。

ら、、、楽は苦の種、苦は楽の種。

の、、、のど元過ぎれば熱さをわすれる。

こ、、、志あるものは事ついに成る。

と、、、時は金なり。

ば、、、バリバリ働く良き夫(妻)であれ。

し、、、親しき仲にも礼儀あり。

あ、、、朝起きは三文の徳。

わ、、、禍は口より出で、病は口より入る。

せ、、、千里の道も一歩より。

つ、、、月日の経つのは早いもの。

か、、、家内げんかは貧乏の種まき。

め、、、目で見て口で言う。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
全国学力調査の結果が発表されましたね。
 
小学6年と中学3年の正答率が全国平均を上回り 秋田県がトップの成績。

学習塾に通う都会の子供達に負けまいと頑張っているのでしょうか、、、

空気の美味しい田舎でじっくり勉強に取り組むことができるからでしょうか。

毎日の自宅学習、復習する児童生徒の平均も全国平均を上回っているとの事

何事も毎日の努力、積み重ねが大事と言うことになるんですね。

病気の罹患率などでは、人口が少ない割りにワーストの上位に名を連ねる

秋田県ですが、久々に嬉しいニュースでした。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
昨日ある会合で会長の一言が心に残りました。

人生には時として間違いや失敗や人を傷つけたりする、うそを言って気まずい思いをすることがある人は、間違いに気づいたときは弁解や言い訳をしないこと、愚痴を言わないこと、素直にあやまることそして引きづらないことを心すれば、世間を狭くすることもないようです
 
それが ダンディーの条件かも、、、、、、、、、、、、、、。

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
寒くなって日本酒の美味しい季節になりましたね

好きな人にはたまらないらしいですね。鍋をかこんで、、、、、、、、、、、

一人当たりのお酒の消費量が毎年全国一の秋田県。

名誉なのか不名誉なのか?

久ぶりにワインを飲もうと栓をを抜きかけたら コルクが乾燥過ぎてポロポロとワインの中へこぼれてしまいました。

よくよく考えたらコルクは湿らせておかないと、いけなかったのですね。

 ワインは横に保管すべきでした

家にある数本のワインはすぐに横にしておきました。

今度からは失敗せずに栓がぬけますように!!

[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
家族の和、絆が取り上げられる昨今。

嫁姑の仲の良し悪し次第で強くも弱くもんなるようです。

もめごともなく、愉しい日々を過ごすには、どんな心掛けが必要でしょうか?

昔はお嫁さんが、お姑さんに気をつかったもの、しかし最近では、それが逆転しているようです。

お嫁さんが強くなったのでしょうか?

お互い それほど気を使わずに円く治まる方法はないものでしょうか?

あるんです。年老いたお姑さんが毎日ニコニコ過ごせる方法が、、、、、、

若かりし頃のお話をしてもらうんです。

お父さんと初めて出逢った時のことや旅行したこと、旅先での出来事、趣味のこと得意な事など何でもいいのです。

とにかく若い時の事を色々お話してもらうよう心掛けましょう。

きっと目を輝かせて、得意顔でその笑顔は乙女のようにみえたら、貴女のことが一番好きになってくれるでしょう、、、、、、、、、、、。

ちょっとだけ、お嫁さんの気遣いがあればいいのです。いずれ自分もお姑さんになるのですから。

女性同志 仲睦まじいのが家庭円満の一番の秘訣のようにおもわれます。




[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

  PAGETOP  BACK>