<< August/2018
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
>>
今回のハワイ旅行はオーナー会家族と共に年齢が撰さ万別で今までになく、楽しい旅行でした。

時間差で悩まされた頭は、家に帰ると、やっぱり、日本が一番ですね、、、、、、、、、、、、、。

英語はIとYOUだけなのに、日本語は自分、私,俺、僕、あたい、わて、拙者、。あなた、君、貴様、おぬし、それがし、汝、お前さん等など、、、、、、、、、、、、、、、。

耳にするだけで、上下関係が分かったり、職業がわかったり、出身地の目安がついたりします。

コンピュータの世界なら、1と0.仮にイエス・ノウとしますと、その組み合わせでしか構成されませんが、日本人の感情には無限のトーンが存在します。

それを外国人は「なんと日本人は曖昧な表現をするのだろう」と思うかもしれませんが、常に相手を気遣うから、曖昧に見えるのでしょうね。

外国に行っては日本、もしくは日本人であることの再認識の旅行みたいなものですね。

時代と共に世の中が変わってきたのは、ものの考え方が1と0、イエスとノウだけになって、きたことにあるかも????。

人間の至らない部分も吸い上げもしないで、黒か?白か?で判断したり、効率性のみ、もてはやす。これでは日々の暮らしの中で息苦しいのでは、、、、、、、、、、、、。

相手を思いやる日本人が日本人としての心を持ち合わせたいものです。
 





[ オシゴトブログ ] comments (0) trackback (0)









http://blog.mic.ne.jp/hanamusubi/tb.php/416
新着コメント
コメント
カテゴリー
コメント一覧
プロフィール
POWERED BY
RSS
コンテンツ内検索

<NEXT  PAGETOP  BACK>